2016年05月13日

STORY73 教えて!埼玉県の高校受験 親カフェ

こんにちは!
まったく更新していない間に季節は早くも梅仕事に近づいていました。

この世知辛い世の中になんとか『ほがらかな人を増やしたい!』との想いで
お話し会を始めております。
昨日は第二回の『教えて!埼玉県の高校受験 親カフェ』に15名(満席)の保護者が参加してくださいました!

★★内容
県立と私立。内申と内申加点。偏差値と北辰テスト。単願と併願。高校選び。塾選び。
経済の話。そして本当に保護者ができること。
笑いもてんこ盛りでリアルな現状をお伝えしています。

★★感想
◎子供にガミガミ言うのやめまーす!

◎肩に力が入っていた部分があって本当に!参加してよかったです。
ほごしゃ御守を折に触れてみながら長女の時は心穏やかに望みたいです。

◎参加したみんな、大大大満足でした♪
まだ聞き足りない、喋り足りないくらいだったよ。
高校受験話しは尽きないね〜。
経験してても盛り上がるし。

やっぱり生の声が、リアリティあっていいね。
塾の先生や教育者の講師の話だと、
客観的すぎるというか、目線も違うし。

実例の説得力の凄さ!!に、みんな引き込まれてたね。
お兄ちゃんとシュウくんの学校が程よいのよね。
西高くらいの話が聞きたい人、多そうよね。

〇〇さん、顔つきが変わってた♪
いつも息子くんの心配が尽きない感じで大変そうだったけど。
大丈夫そうになってたよ*\(^o^)/*

今日は、一日お疲れ様でした。
まりかさんのおかげで、今日も笑顔が増えたね♡♡♡

◎このタイミングで参加できてとっても良かったです。
高校選びのいろいろな話が聞けて大変参考になりました。

◎一人っ子でどうしていいかわからないところがたくさんあり、私自身が不安でした。
なので大変勉強になりました。中間テストや期末テストで一喜一憂してはいけないのですね!!
やってみます。

◎勉強できないわが子を恥ずかしいと思っていた自分が恥ずかしいです。

◎自分が埼玉の出身ではないので全く制度がわからず、不安でした。
いろいろ話が聞けて霧が晴れたようです。来てよかった!

◎前向きに高校受験を考えられるようになりました。ありがとうございました。

◎おもしろくてためになり、サイコーです。

◎大手の塾の情報に踊らされている現状に昔から疑問を感じていました。
子供、親のために何が大切か?ということを再確認でき、自分の選択は間違っていないと再認識できてうれしいです。

◎今日は貴重なお話をありがとうございました!気になっていたことを話してもらい、
私自身がおおらかな気持ちでいられそうです。子供自身のやる気を見守っていきたいです。

★★次回
『第3回 教えて!埼玉県の高校受験 親カフェ』は
6月8日(水) 14:00−16:00 参加資料費1500円(ケーキセット付き)
定数 15名
場所 ヘルシーカフェのら さいたま市南区鹿手袋7−3−2 埼京線中浦和から徒歩8分
申し込み sekoguchimarika★yahoo.co.jp ★を@に変えてください。
タイトルに6/8 親カフェ
皆様の参加をおまちしております!

★★そのほかのお話
◎コミュニケーションUP!のレシピ
◎グローバルコミュニケーション初めの一歩
◎ソックモンキープロジェクト
◎ママ友コミュニケーション
などなど。

長男は20歳!次男は高校生になりました!

世古口まりか

posted by marika at 10:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

STORY72 梅の仕事

こんにちは!
あっという間に梅の雨の季節◎

秋田に旅立った長男からはほぼ連絡はありませ〜ん。お金のことのみ。
現在は秋田、竿灯祭りの会に入り練習しているようです。

私は梅仕事をしました!
今年は仲間と40キロ。
image-01efa.jpg
和歌山の梅。
毎年とてもいい状態で届けて下さいます〜。

続いて
image-cf12c.jpg
京都の赤紫蘇です。

楽しみ、楽しみ️

また新しい挑戦を始めています〜◎
お楽しみに!
まりか
posted by marika at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

STORY71 旅立ち

こんにちは!
我が家の長男も大学進学のため、昨日秋田に元気に旅立ちました◎

朝、家族から彼へのメッセージを書きました。
次男がすごく泣いていて。
それを見て夫婦も涙しました。

たくさんの人の支えや応援や願いがあって成長できていることを気づいてくれるといいな!
感謝︎

しばしの別れの出発前夜の兄弟たち。
image-e38c8.jpg

社会人になる人
大学生になる人
高校生になる人
中学生になる人
小学生になる人
何かを始める人

幼馴染同じく旅立って行くのもうれしいし、駅で見かけるそれらしき人達も微笑ましく見ちゃいますね〜︎

とにかく健康でたくさんの経験や出会いを重ねて人間の訓練を積んでくれることを願います!

さあ、私もがんばろっと◎
まりか

posted by marika at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。